キャセイのアジアマイルが改訂概ね改善?
僕もよく使うキャセイ
キャセイの場合プログラムが2つあってややこしくて
1つは「アジアマイル」もう一つは「マルコポーロクラブ」
というように二つの会員制プログラムがあります。
「アジアマイル」に関しては簡単にいうとマイルを貯めるプログラムと特典航空券を発券するプログラム
「マルコポーロクラブ」はキャセイの上級会員制度で入会には有料が基本的というシステム
日本では提携クレジットカードがあったり
今はわかりませんが前まではビジネスクラスに乗った時にCAに入会案内をもらうと無料で入れます
そんなマルコポーロですが年末に少し改善しました
ここ数年改悪ばかりで客が離れたのか少しだけテコ入れという感じ
今回はアジアマイルでテコ入れです
内容を見ていきましょう
今回のテコ入れはこんな感じ
1、特典航空券の座席枠を20%UP→これに関してはまだ実証できていないのでまた確証がでれば報告します
2、エコノミークラスの特典航空券がこれまでより必要マイル数が減る場合がある
3、逆にビジネスクラス以上は多くなる場合がある
4、獲得マイルが変更
まずは獲得マイルが変更されるみたいです
基本的には安い航空券でもマイルが貯まりやすくなって
エコノミークラスのそこそこの値段の航空券だとかなり飛躍的にたまる感じですね
ビジネスクラスはうーんって感じ
まあ、キャセイをメインにする人はあまりいないような気がします
キャセイ利用でJALにマイル加算されている日本人が多いと思うのでここの部分はあまり詳しく書きませんが概ね改善でしょう
さて肝心の特典航空券です
特典航空券での座席枠ですが
エコノミークラスが増えたのか
ビジネスクラス増えたのかよくわかりません
僕のイメージでは
キャセイはビジネスクラスでも4席を開放していて
リゾート線などになると2席
ドラゴン航空となると2席というイメージです
比較的まだ特典航空券が取りやすいキャセイですが
今後どうなるか期待です
僕は過去にこんな記事を書きました
キャセイのプログラムではいくつかのスイートスポットがあります
それが無事かも確認しましょう
エコノミークラスに関しては改善ですが長距離のビジネスクラスは結構な改悪ですね
一応近距離にビジネスクラス
関西ー香港はこんな感じ
片道だと改善ですが
往復だと割引で5万マイルだったので特に変更はありません
新しいチャートです
スイートスポットのベトナムは無事5万マイルで大丈夫
ヘルシンキですが
残念ながら改悪となりました
長距離は軒並みマイルがあがっています
一応こちらはワンワールドの特典航空券
今回のキャセイの「アジアマイル」ですがいたって概ね改善という感じでしょうか
なかなか日本人からすると縁の少ないプログラムですがキャセイの場合はエコノミークラスが結構安めの値段ででていることもあるので非常におすすめの航空会社だとおもっています。
その反面上級会員制度とマイルプログラムを別にして少しわかりにくいところもありなかなかメインプログラムというふうには使えないというのも事実です
ちなみにキャセイの場合は上級会員になるために裏口がありますのでこの記事にかいてあります