JALの提携航空会社の改悪ー今後の対策は?
先週一番話題となったのはこのJALの件でしょうか。少し忙しくて記事にするのが遅くなりました。
僕は個人的にはJALでマイルは貯めていませんが、日本人であるためにやっぱり身近な航空会社ですし、JALの場合は比較的少ないマイル数で特典航空券が発券可能でした。
JALの特典航空券の場合
JAL便と提携航空会社で必要マイルが変わっていて
JAL便の場合は曜日限定でマイル数を比較的抑えることができます。
しかし、対象の曜日以外だと結構な必要マイル数となります。
しかし、これまでの場合はJALマイルの場合JAL便でいちいち曜日などを気にするより提携航空会社で特典航空券を発券するほうが大変お得でした
たとえば一番有名なのが
エミレーツ航空のビジネスクラスやファーストクラスでしょうか
ですがそこの提携航空会社の特典航空券に関して今回テコ入れということになりました。
少し前にこのキャセイの記事を書きましたが傾向は同じで近距離はマイル数が少なくなっていますが遠距離や中距離ではマイル数が増加傾向しています
まずはこちらの表です
どうやら11月20日分からということなので比較的まだ時間はあります
多くの海外の航空会社は予告もなく一気に改悪ということを平気でしてくるのでやっぱり日本の航空会社は親切だなとも感じました。
韓国といった近距離のみは改善です
また無事だったのが
バンコク線
日本ー香港ーバンコクとキャセイを使った場合はこれまでと同じ6万マイルですが
マレーシア航空を使うと8万マイルとなります
またJALのスイートスポットであったエミレーツ航空
ビジネスクラスが65000マイルでしたが85000マイルと改悪です
ファーストクラスも改悪となっているため非常に残念です
基本的には長距離路線での改悪がメインで
バンコクまでぐらいだと改善または現状維持という結果でした。
やはり、JALが改悪となったいまJALメインの方というひとたちは僕は無理をして他の航空会社のプログラムに変える必要はないかと思います。
また、何気にマイルをJALにためていた人は
ANAのほうに目を向けることもありかと思います。
一番便利なのが
東南アジア路線で
JAL便やキャセイに乗りたいというかたは
アラスカ航空でマイルを貯めるのが一番ベターです。
非常に少ないマイルでJALとキャセイのビジネスクラスを発券することができます
また、エミレーツ航空が改悪となった今は
アメリカン航空での中東方面発券が一番ベターでしょう
往復8万マイルなのでJALより気持ち少しだけ少ないマイル数でいくことができます。
そうなるとやっぱりエティハド航空がメインとなりますが
僕が気になっているのは
二つのパターン
ダイレクトでエティハドでアブダビまで飛んでもいいですが
マレーシア航空の最新機材A350が現在関空からも飛んでいます
なので
関西ーマレーシアーアブダビ
といったマレーシアからエティハドもありかなと
また、何もないけど気になっているカタールなんかは
関西ーバンコクまでJAL
バンコクーカタールはカタール航空のA380といったルートも可能です
この二つのルートは比較的空いていることが多いルートなので発券自体は比較的難しくはないと思います。
最後ですが小ネタになりますが
エミレーツ航空の場合
特典航空券で席が空いている日も見つかる反面全く見つからないということも多々あります
そんなときですが
香港発着にして探してみてください
もちろん韓国からもみつかりますが
なぜか香港発は比較的簡単に席がみつかります。
とりあえずは11月19日までに貯まったJALマイルは消化したほうがよさそうですね