worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

アラスカ航空でキャセイのビジネスクラスを予約しましたー予約方法もー

少し前の記事でアラスカ航空のJALとキャセイの東南アジア行きの特典航空券について少しまとめた記事を書きました。

                ↓

worldtripkk.hatenablog.com

 

この時は主にjalに乗る場合を考えてみました。

 

勿論いいプログラムですが個人的に関西からだとバンコクぐらいしかまともな行先がなく機材やシートもいまいち魅力に欠けるという結論でした。

今回はアラスカ航空のバイマイル50ぱーOFFと貯まっていたSPGポイント移行でバンコク行きのキャセイを予約しました。

 

必要マイルのおさらいです

 

f:id:worldtripkk:20171007155310p:plain

 

やはりキャセイで往復45000マイルは魅力的です。

またキャセイは関西から香港もかなりの便数を飛ばしていますし、香港からその先もかなりの本数を飛ばしているため行先に困ることはないかと

 

今回は家族4人分全員バンコク行きのビジネスクラスを予約しました。

機材変更さえなければ全便フルフラットです。

 

ただキャセイの場合はアラスカ航空のWEBでは予約ができないため

①自分である程度空席を確認する

②自分でアメリカンにアラスカ航空のデスクに電話をする

 

この2点が必要となってきます。

しかし、この2点さえしっかりすればJALだけではなくキャセイも使えて選択肢も減ることに加え必要マイルも抑えることができます。

 

バンコク行きの場合

JALでKIX→BKKだと深夜便になるため個人的に避けたかったので今回これが一番の理由にもなりましたww

やっぱり深夜便はしんどいかとww

 

とりあえず自分がどのように予約していったか書いていきます。

 

まずキャセイの特典航空券の枠を調べる必要があります。

これはいくつか方法がありますが2つ書きます。

1つ目はBAのサイトです

てきとーな日にちで調べてみます

f:id:worldtripkk:20171007160212p:plain

こんな感じです

 

この日にちだとこの機材が空いていることがわかります。

 

しかし、BAの場合ピンポイントな日にちしかわかりません

 

2つ目はカンタスです

カンタスの場合はカレンダーで空いている日がわかるのでわかりやすいかと

f:id:worldtripkk:20171007160552p:plain

 

こんな感じでクラス別に空いている日がわかるので便利です。

 

個人的にはカンタスの方を使い勝手がいいので使っています。

 

空いている日さえ確認出来たら

あとはSkypeを使って電話するだけです。

英語が苦手は方はやめましょうwww

 

仕事で英語を使うので自分自身は苦労しませんが隣にいた嫁は自分じゃ絶対無理とかいってましたw

 

まあでもチャレンジするのはありかと

行先と日にちとパスポートの有効期限と生年月日と連絡先さえいうことができればいいだけです。

 

その後送られてきたメールにキャセイとアラスカ航空での予約番号がかいてあったのでキャセイの方の予約番号をキャセイのWEBでいれると予約が確認されました。

座席も早速指定してきました。

 

JALばかり目にいきがちなこのプログラムですがキャセイでお得に発券してみるのもありかと思います。

まあキャセイの場合結構お得な運賃が出たりしますが今回はハイシーズンであったため自分的にはよかったかなあと思っています。

KUL発券は諸事情で延期になりました。

そのときの記事です

worldtripkk.hatenablog.com

 

あと海外の人のblogでアラスカ航空でキャセイを発券するときにワンワールドの航空会社では空席が確認されているのにアラスカ航空では予約できなかったこともあるみたいで

やはりワンワールドに加盟していないため充てられる枠も違うと思うのでそこだけはしっかり確認してください。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージランキング