アラスカ航空のバイマイルについて考えてみた
どうも、お久しぶりです。blogの更新をさぼってしまいましたwこの半年以上かなり旅行で海外にいったり、仕事でもいっております。
僕がblogをさぼっている間にマイレージ界隈では大変賑やかになっております。
1つ目は陸マイラーの増加です。
完全に特典航空券が激戦となりました。
2つ目はJALの東南アジアが少ないマイル数でいけるというアラスカ航空のバイマイルです。
本日はアラスカ航空のバイマイルについて自分なりの見解を書いていければと思います。
先月私のところにもアラスカ航空からバイマイルのキャンペーンのメールが届きました。
人によってディスカウントが違うようで自分は50ぱーoff
っお これはお得じゃん 買ってみようかな
まてよ
実際買っても特典航空券に空きがないと使えねえじゃんっと思って色々考えてみました。
まずは必要マイルの確認です。
まじはキャセイから
アジア内往復で45000マイル
少なすぎる!
関西在住の私からしてもKIXからHKGまではかなりの本数が飛んでいるのでgood
しかしA350以外はあまり乗りたくないですwww
欠点としてはアラスカ航空でキャセイの特典航空券をとるにはアラスカに電話しなければなりません。
めんどwwww
キャセイやワンワールドの特典航空券の空き状況についてはまた別の記事でまとめます。
次に俺たちのJAL
アジア内往復で50000マイル
少ない!
本家JALの曜日限定であったりAAのマイル数を考えると少ないです。
しかもAAと違うのはJALの場合アラスカ航空はネットで検索&予約ができます
ここ重要
しかし
関西在住の僕がJALを使えるのは
1、KIXからBKKぐらいしか選択肢になく、シートがしょぼいwwww
2、結局東京経由になると国内線でわけのわからないルートがでてきて時間のロスww
3、来年のGWは全滅wwww
全く使えないwwww
見てくださいこれ ハイシーズンしか休めない僕にとって辛すぎww
まあハイシーズンは仕方ないです
さて話戻して50ぱーoffでMaxで買ってみると
90000マイルで日本円でざくっと20万
キャセイなら二人でビジネスいけますね
でも、特典航空券だとマイルたまんないしなんかそこまで魅力を感じることが少ないこのプログラム
しかも最近の場合海外は子供を連れてなので全員の席を確保するというミッションもございます。
結論として
ハイシーズンしか休めない人や関西在住だと使用用途が限られてくるプログラム
いつでも休める人にとってはJALの場合それなりに特典航空券は取れるので素晴らしいプログラムだと思います。
自分は実は今年からSPGもプラチナになったのでスターポイントが余っているのでなんとか消化できないかと悩んだ挙句
散々アラスカ航空のマイレージプラン使えねええと言いましたが
ちょっと工夫すれば使えるんじゃね?となったので次の記事でそれを紹介できればと思います。