worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

SPGとマリオットのセールは安いのか、JALのCAの飲酒について

 

f:id:worldtripkk:20180608223351p:plain

さて久々のSPGとマリオットでアジア太平洋地域のでのセールです。

ここ最近SPGとマリオットが同じ時期に同じ内容のセールを打ち出してきたこともあって本当に統合されたんだって実感します。

さて今回のセールの内容と本当に安いのか見ていきたいと思います。

 まずはSPGのほうから

f:id:worldtripkk:20180608223808p:plain

  • 期間は6月10日まで
  • 滞在期間は7月31日とちょっと短め
  • キャンセル料はかかります
  • URLはここから

    Starwood Hotels & Resorts

今回のセールの欠点は6月10日までという期間が短いことに加えて夏休み前の7月31日までの滞在というように少し使いにくいことがあります。

僕の場合7月末ではSPGのホテルのほうである程度予約を入れてしまったのであせりましたがどうやら今回のセールはそこまで安くないようです。

まずは適当な日にちで関西の主要なSPG加盟ホテルを見ていきましょう。

  • ウェスティン京都
  • ウェスティン大阪
  • シェラトン神戸

です

f:id:worldtripkk:20180608223735p:plain

f:id:worldtripkk:20180608223737p:plain

f:id:worldtripkk:20180608223741p:plain

だいたいこんな感じの値段になります。

僕が実際に予約したレートはこの値段より安かったです。

その理由としては

  • SPGのホットエスケープというセールを利用したということ
  • SPGでBRGを申請したことです

SPGのBRGについての記事です

www.worldtripkk.com

www.worldtripkk.com

 

しかし、SPGとマリオット統合ということでSPGのBRG申請ではなくマリオットでのBRG申請となりました。

このことについてはまた詳しく書きます。

大まかな概要については同じですが、多少の違いはあります。

 

今回のセールは僕みたいにBRGといった料金を知っている人にとっては

「うーん」普通だなと思います。

セール価格というのは多少あいまいで某ホテルグループはセール前に基本料金を上げてセールが始まるとその釣りあがった料金からの割引となるので、、、

SPGは今回そこまではしていませんがホットエスケープのほうが安そうです。

 

お次はマリオット

f:id:worldtripkk:20180608223352p:plain

僕はマリオットホテルの知識はあまりなく詳しく書けませんがこれもSPGと同じ内容ではないでしょうか

 

しかし、7月中までの国内やアジアといったホテルでは面倒なBRGといった値段を調べる必要もないのである程度お得に泊まることができますし、マリオットホテルの場合プラチナチャレンジに人気なホテルである、モクシーも対象です。

プラチナチャレンジされている方は是非

 

お次はJALのCAが飲酒したという記事です。

客室乗務員の飲酒による運航規程違反について - JAL

JALの公式HPでもこのように公式で謝罪しています。

 

概要としてはたまたま乗客がCAが缶ビールもトイレで持ち込みところを見つけて捨てるところも目撃したことでお客様問い合わせセンターに問い合わせしてことが発覚したということです。

 

今回のこのCAが主に海外で採用されたことや、バンコク線で主に勤務していたという情報もあり日本人ではないのでは?

ということまで上がっています。

本人は「仮眠するため」

といっていますが

さすがに勤務時間にお酒を飲むのはやばいと思います。

 

CAとしても少し話相手が欲しかったのかそこの真相はわかりませんが、今回の記事と少しそれますが、皆さんはCAと飛行機に乗ったときに話したことはありますか?

もちろん外資系に飛行機に乗るとCAも外人なので言葉は英語がメインとなるので英語を話せることが前提ですが、、、

 

僕は特段飛行時間のときにたまっている仕事がなければCAさんと色々話すようにしています。

色々話していると飛行機のことやCAの裏事情、現地のおすすめレストランなどいろいろ聞けます。

話かけるのが迷惑だと思っている方も多いかと思いますが、CAさんが基本的には話すのが好きな人が多くていい時間潰しだと思っている人が多いです。

 

もちろん忙しいときはだめですが国際線で飛行時間が4時間以上あって食事が終わってひと段落したときは一回チャンスだと思って話してみてください。