worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

香港航空ビジネスクラスHKG→KIXーバンコク旅行⑲

f:id:worldtripkk:20180616123305j:plain

さて僕が乗ったHKG→KIXまでの香港航空ビジネスクラスは行きのKIX→HKGまでと同じ機材で同じ配列です。前回の記事でも書きましたが、昨年乗ったチャイナエアラインのビジネスクラスよりの多少広い感じがしました。

 また今回も1番乗りです

さてお世話になるシートです。

窓際を確保

f:id:worldtripkk:20180616123317j:plain

隣は誰もきませんでした

 

f:id:worldtripkk:20180616123330j:plain

窓は2個分?

f:id:worldtripkk:20180616123341j:plain

 

しっかり足を延ばすスペースもあります。

またミネラルウォーターも完備しています

f:id:worldtripkk:20180616123350j:plain

さてそろそろ離陸です

またすぐ香港には行くけど(笑)

f:id:worldtripkk:20180616123405j:plain

 

コンセントはここにあります

f:id:worldtripkk:20180616123421j:plain

 

そうそう

香港航空搭乗時に一番機内での個人的に問題だと思ったのが機内映画の種類が豊富ではないということです。

日系の航空会社では機内のエンターテインメントは結構力を入れてるのでキャセイはじめ多くの外資系航空会社ではあまり日本人向けというわけではないですがここ香港航空では今まで乗った航空会社のなかでは一番エンターテインメントが貧弱に感じました。

僕の場合機内ではアマゾンプライムなどでダウンロードしてきた映画やドラマを見たりすることが多くフライトマップをこのようにずっとつけていることが多いので問題とはなりませんでしたが機内で映画をみるひとにとってはかなり大きな問題だとも感じました。

f:id:worldtripkk:20180616123433j:plain

 

安全のしおり

A330です

f:id:worldtripkk:20180616123448j:plain

 

さて恒例のウェルカムドリンクです

相変わらずですが水かオレンジジュースのみです(笑)

f:id:worldtripkk:20180616123508j:plain

 

さてディナーの時間なのでディナーのメニューです

サーモンを食べたかったのですがどうやらサーモンは売り切れのようです。

あまりビジネスクラスに人が乗っているわけではないですが元々の搭載している数も少ないのでしょうか

なのでポークにします

f:id:worldtripkk:20180616123519j:plain

この時対応してくれたCAは日本語を片言ですが話すことができたので

僕は英語

彼女は日本語というへんな組み合わせに

ちなみに僕が乗ってきた香港航空のなかでは

HKG→BKKですごいきれいなCAがいたと記事にも書きましたが彼女が1番きれいでした(笑)

そのことを伝えると「結婚しています」と言われやっぱり香港人は冗談が通じないな

なんて思ったりしていました(笑)

そのあと彼女が違うビジネスクラス担当のCAを連れてきました。

「この子すごい美人でしょ」

僕もかなりきれいだと思っていましたが

「僕も実は結婚しているんです」と伝えると

なぜかそのあと色々あって僕が香港にかなり言っていることがわかると今度は何人かでディナーにいこうとなって連絡先を交換(笑)

さてこのディナーは現実となるのでしょうか?(笑)

 

さて話を戻して

前菜です

ゴディバのチョコレートつきです

この後パンも配られましたが僕はとりあえず断りました

その時イヤホンをしていましたが、外すときこの前菜にイヤホンがついてしまったのですがCAがすぐに他のスタッフにウェットティッシュも持ってくるように指示していました。

意外と当たり前のことかもしれませんがすぐに判断したので

「おっ」となりました。

f:id:worldtripkk:20180616124905j:plain

 

さてメインはポークです

香港飯みたいな感じなので嫌いではないです

味もしっかりついていて非常においしく食べることができました。

 

f:id:worldtripkk:20180616124914j:plain

 

さて僕はこのあと関空から家までは車で帰るのでアルコールは朝から飲んでいません

しかし、CAさんたちはそんなことも知らないのでシャンパンをすすめてきたりました(笑)

また、余ったゴディバのチョコレートをくれたりいたせりつくせりという感じです。

僕も嬉しかったので正直に

「これまで香港航空はLCCだと思っていてキャセイをメインに使うことが多かったけど今回の旅行で4区間乗って全てが大変いいサービスを受けることができた。しかし、香港航空はちょっとへんな時間が多いので仕事では使いにくいかもしれないがプライベートでは積極的に使っていく」

と話すとCAさんも喜んでくれました。

 

本当に期待値があまり高くなかったこともありますが非常に香港航空最後までよかったです。

定時発着率もキャセイよりの上なので時間さえあえばお手頃ビジネスクラスという部分ではおすすめです。

 

さて関空につきました。

僕のバンコク旅行記はこれにて終了です。

意外と全ての記事をあげるまで時間がかかりましたが最後まで見てくれてありがとうございます。