worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

SPGの50泊ベネフィット、エミレーツがパイロット不足!?

f:id:worldtripkk:20180626211309p:plain

さてSPGには50泊を達成するとプレゼントが数年前から貰えるようになります。

8月からはマリオットとの統合も控えていることからこのプレゼントは今年が最後になるのでしょか

そのプレゼントの内容を見ていきたいと思います。

 50泊を2018年にすでに達成している方はあまりいないとは思いますが

27日の今日まで選択可能です

URLはここから

https://www.spgpromos.com/50nightsbenefit/

さて貰える具体的なベネフィットを見ていきたいと思います。

  • カテゴリー1から5までの1泊無料チケット
  • 5泊分のエリートクレジット
  • 10泊分のスイートアップグレードチケット
  • 対象ホテルで40%オフ
  • SPGのゴールドを家族にプレゼント
  • ユニセフ基金

f:id:worldtripkk:20180626211306p:plain

となっています。

この中で一番いいのはスイートアップグレードチケットでしょう

10泊分ももらえますからね

ただマリオットとの統合でも8月以降でもこのベネフィットは貰えますがSPGからだと10泊分

マリオットとの統合からだと5泊分?しかもらないのでここで10泊分もらっておきましょう

5泊分のエリートクレジットやカテゴリー5までの無料宿泊もありますがここはやっぱりスイートアップグレードチケット一択でしょうか

SPGの場合はプラチナメンバーだと結構な割合でスイートにアップグレードされますが確実に抑えていくならもらっておくべきだと思います。

また昨年はSPGのゴールドメンバーはマリオットのゴールドメンバーにステータスマッチできたこともあって、マリオットのゴールドメンバーだとラウンジアクセスがベネフィットとしてついてきたこともありましたが、今年の8月からは新しい制度ではマリオットのゴールドメンバーでもラウンジアクセスがついてこないということなので昨年は意外とこのゴールドメンバーを家族にプレゼントする人が多かったようですが今年はあんまりいなさそうですね

 

そう思うとこのSPGというプログラムは大変魅力的なホテルプログラムであったとも感じます。

 

さてお次です

興味深い記事がBENさんのブログにのっていました

 

onemileatatime.boardingarea.com

 

どんな内容かというと

「エミレーツ航空がパイロット不足なのでエティハド航空からパイロットをレンタルする」という記事です

 

オイルマネーが陰りをみせるなかエミレーツ航空はここにきても色々な新規路線を開拓したりいまだにA380をガンガン運航させているまだまだパワーのある航空会社ですが、それに対してエティハド航空は傘下のアリタリア航空の破綻や路線の縮小といったように逆風に見舞われいます。

 

エミレーツ航空の場合はどうやらチャイナマネーで中国の航空会社にパイロットを引き抜きにあっているみたいであまり中国の航空会社に関しては乗りたくはないですがエミレーツ航空からの移籍したパイロットもいるとなると少し中国の航空会社にも安心して乗ることができそうです(笑)

 

このことからエティハド航空からエミレーツ航空にパイロットを貸し出しという聞いたこともないことが起きています。

期限は2年間

給料はエミレーツ航空基準

移籍していても年功はエティハドのままというよくわからないシステムとなっています。

エミレーツ航空にCEOはこの問題に対して短期的なものだとしており、育成のパイロットが多くいるため大丈夫だと言っていますが

育成パイロットからパイロットになるための基準がさがりそうだということで安全性への心配も出てきているようです。

 

そいうえば日系航空会社のパイロットはlevelが高くて一時は中東系列の航空会社から引き抜きにあっているという記事を読んだことがありますが時代はかわりましたね。

 

あとこれは僕が聞いたことのある話ですが

台湾や韓国や香港の航空会社のパイロットは元軍人が多くて天気が悪かったり台風が来ていても離陸しようとする人が多いみたいでこれがよく事故につながる原因だとも聞いたことがあります(笑)

 

世界中でパイロット不足の航空業界

LCCがでてきたり色々大変そうですが僕からすると世界中色々ところに行けてうらやましい職業ですが皆さんはどうでしょうか?