worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

タイでのアイコスの持ち込みについて

f:id:worldtripkk:20180602141850p:plain

今回は旅行記でもなくちょっと違った視点からです。

タイでのアイコスの持ち込みに関してです。

現在日本では多くの人がアイコスを吸っています。

 僕もその一人です

そもそもアイコスとは電気タバコでタバコの有害物質を90%カットというのが最大の売りでしょうか

また、タバコほどではありませんが匂いもそこまできついものではありません。

 

しかし、このアイコスですが結構禁止されている国が多いです

 

その代表的なのが

「タイ」です

まずはタイへの持ち込み制限があるものをJALのHPにのっていましたので確認しておきましょう。

f:id:worldtripkk:20180602142328p:plain

タバコは200本で1カートン

「タイへの電子タバコの持ち込みは禁止」とかいてあります。

また、親切にも最後の文に

3カートンの場合は一人で持ち込みするのではなくバラバラで各自が持ち込みすると大丈夫と書いてありますwww

 

つまり、このHPでも書いてありますが

アイコスは持ち込み禁止です

 

 

では公式サイトである

タイの観光庁のHPでは

www.thailandtravel.or.jp

違反した場合、最高で10年の懲役、または50万バーツの罰金のいずれかが科せられます。」

と書いてあります

 

結構厳しいですね

 

結構調べてみると東南アジアではアイコスといった電子タバコがどうやら厳しいみたいです

 

僕は理由はわかりませんが

 

あるときこの話になって僕が聞いた話では

「アヘン戦争っていうのがあったやろ。あの時のアヘンでめっちゃ人がだめになってその名残で麻薬とかに取締が厳しくて、水タバコも似ているからタイとかはあかんねん。でな水タバコと電子タバコが見た目が似ているから中身はどうかとしてアウトになってん」

 

っと僕は聞きましたw

色々諸説はあるかと思いますが言われたときは

あーなるほど

 

なんて思いました。

 

僕は今回のGW実はアイコスは持っていきませんでした

 

まず

関空の免税店ではバンコクが最終目的地だというと買うことができません

僕は帰りの関空の免税店で買いました。

 

あと、僕の友達がこのちょっと前にアイコスを持っていて罰金は払ったみたいです

 

空港でランダムの荷物チェックで引っかかったようです

 

僕はその話を聞いて今回は持っていくのをやめようと思いました。

 

実際にバンコクに行ってみると

日本人が吸っているのをみることだってあります

 

その人たちがタイではアイコスが禁止だということを知っているのかわかりませんが

運がよかったんでしょうか

 

でも僕が一番びっくりしたのが

タイ人の若者がオープンテラスのカフェでアイコスを吸っているのを僕はたまたま見てしまったのですww

 

あれ?

 

て感じでした

何が法律なのか僕にはわかりませんが

 

やっぱり旅行中にアイコスをもっていてトラブルになるとせっかくに旅行が台無しとなってしまうので

 

タイに旅行に行かれる方はアイコスは日本に置いていきましょうwww