worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

GWの発券報告ー香港航空ビジネスクラス、マイレージプログラム

f:id:worldtripkk:20180331142245p:plain

この前の記事でGWはどうするかと考えた記事を書きましたがやっと決まりました。

行先は久しぶりのバンコクです!

エアーは初めての香港航空ということで楽しみです。何故バンコクに香港航空を選んだのかというと

 もうこれに関しては金額ですwww

GWというハイシーズンにも関わらず87000円というお値段でした。

CXの有償航空券を買うか

それとも特典航空券を発券するのか

特典航空券についてはアラスカ航空のマイルでJALを検索しても空席が見つからずだったので貯まっているANAマイルを消費しようとTGのファーストクラスが選択肢

 

香港航空とても安いのですが一つ欠点が

バンコクにつく時間が朝か真夜中という2択

朝の場合は朝4時とかになにも営業していない香港空港を彷徨うことになります

ラウンジの営業時間は朝の6時から

夜中でもいいんですが夜中2時につくのは体がしんどいです

 

まあ値段安いし仕方ないかと思って時刻表をみていると

HKG→BKK路線でA350が飛んでいます

f:id:worldtripkk:20180331142302p:plain

 

これは乗るチャンスだと思って時間なんて気にしてられないと思ってすぐさま発券

友達の分も勝手に発券w

 

 

というわけで初めての香港航空ビジネスクラスをGWに体験してきます

 

では香港航空のマイレージプログラムについてです

f:id:worldtripkk:20180331142256p:plain

 

香港航空は「FORTUNE WINGS CLUB」

というマイレージプログラムであってこれは親会社の海南航空のマイレージプログラムとなっております

他に加盟している航空会社は中華系の航空会社です

 

香港航空に乗った場合のマイレージ加算率

f:id:worldtripkk:20180331142248p:plain

 

計算してみました

大阪ー香港

f:id:worldtripkk:20180331142251p:plain

 

そんなにアラスカ航空みたいにどんどん貯まるイメージではありません

 

ではここで提携先のヴァージョンオーストラリア航空のマイレージを加算した場合

 

f:id:worldtripkk:20180331142258p:plain

香港航空と同じような感じです

香港航空でマイルを貯めても特典航空券に必要なマイル数などは比較的多いため提携先のヴァージョンオーストラリア航空に貯めたほうがよさそう

 

ちなみにヴァージョンオーストラリアのマイルが親会社であるシンガポール航空にマイルを移行することができます

なのでヴァージョンオーストラリア→シンガポール航空へのマイル移行が選択肢として入ってきました

 

発券してマイレージプログラムを登録が終わってから気づきました

 

今回のこの安い航空券ですがビジネスクラスの予約クラスが「Z」

これはヴァージョンオーストラリアに加算できない対象外でしたww

また香港航空でも予約クラス「Z」は非常に加算率が悪いです

 

ビジネスクラスだと勝手に125%は加算されるだろうと勘違いしていました

 

とりあえずカスタマーセンターに連絡して香港航空に直接マイレージを加算することにしました

 

結果的にこんなことになりましたが今から非常に楽しみです

 

ホテルについてはまだ未定ですが候補はいくつかあります

 

また決まれば報告します

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージランキング