worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

マリオットとSPGの統合について個人的な備忘録と整理(追記あり)

f:id:worldtripkk:20180421112321p:plain

もうほとんどのブログで既出のマリオットとSPGの統合に関しての記事ですが

あまりにも情報が多すぎるので個人的なメモという形で書いてみました。

名称がまだ決まっていないので8月から運用を開始するのもどうかと思いますがwww

 とりあえず

 

 

SPGからの新リワードの移行level

f:id:worldtripkk:20180421112326p:plain

 

新リワードでは滞在数ベースではなく宿泊数ベースですが2018年中はSPGのホテルに泊まるときのみ滞在数ベースで来年移行のステータスが決まるようです

これで今年までは滞在数ベースで修行はOKです

f:id:worldtripkk:20180421112331p:plain

 

お次はマリオット

不思議なのがマリオットのプラチナが新リワードではプラチナプレミア

なのにSPGのプラチナでは50泊以上の人のみ

これぞ力関係ww

f:id:worldtripkk:20180421112334p:plain

 

またプラチナを獲得しても上から3番目のステータスというのがなんともいえません。

ライフタイムのほうもプラチナまでなので

プラチナとプラチナプレミアとの差はそんなにないかもしれませんが達成したい気持ちとなんともいえない気持ちが半々です

 

またラウンジや朝食に関してはプラチナ以上からです

よってゴールドメンバーは至急プラチナチャレンジしなければラウンジや朝食はついてきませんww

 

マリオットに買収されるのでマリオットの仕組みはそんなに変わらずSPGの大枠が大幅に変更です

 

まずはスターポイント

自動的に3倍にマリオットのポイントへ移行されるみたいです

なのでこれまでSPGのスターポイントから多くの航空会社にマイルを移行できて2万スターポイントごとに5000のボーナスももらえましたが今後も続くみたいです

これはかなり大きいです

 

f:id:worldtripkk:20180421112336p:plain

 

デルタとの提携は終了

マリオットとユナイテッドは続きます

f:id:worldtripkk:20180421112338p:plain

 

無料宿泊のカテゴリー

これまで1年を通して同じポイント数でしたが

オフピークとピークで必要なポイント数が変わってくるということです

また来年からカテゴリー8が新設されるのでいまのうちにカテゴリー8のホテルをスターポイント→マリオットポイントに交換して宿泊するのが無料宿泊では今現在ではお得な気がします

f:id:worldtripkk:20180421112343p:plain

ここからが追記

 

あと最後に気になる件が

SPGの場合は1回の予約で3室まで可能であってそれがステータスの宿泊にもカウントされます

つまり

友達や家族で大勢で行く際に

3部屋を4泊とると→3滞在12泊となります

 

これが現在のマリオットだと

自分が泊まった部屋のみなので1滞在4泊となっている?

 

つまり新リワードでも後者のマリオット形式をとりそうです

 

いわゆる分身の術というものが使えません

 

例えば僕が使っているハイアットでは2室までOK

アコーは調べてみると1室

 

つまりこの分身の術が使えるか使えないかも大きな鍵となりそうです

 

ラッキーさんのブログにもそんな記事が

onemileatatime.boardingarea.com

 

お次はSPG AMEXです

 

f:id:worldtripkk:20180421112540j:plain

 

これまで

SPGのゴールド→マリオットのゴールド

でラウンジや朝食がついてきてプラチナチャレンジも出来てとかなりお得なクレジットカードでした

今後はゴールドのみ付与のようです

 

よってSPGのゴールド→マリオットゴールド

新基準では新リワードではプラチナでなくてゴールドです

この疑問が多いので海外の掲示板でも話題となっていていましたがマリオットのTwitterに質問すると

容赦なくゴールドです

と返事がきていました

 

つまり

リンク前のステータスが今後の新リワードでの基準ということですね

 

また8月以降の特典の変更として

年会費更新で

2滞在5泊のクレジット→5泊のみ

無料宿泊がSPGでだけではなくマリオットOK

という感じです

 

速報ブログでも書きましたが

米国では年会費750USDのラグジュアリーカード

700万つかうとプラチナを付与

 

またビジネスカードが宿泊のクレジットを15泊?

色々カードを集まると30泊ぐらいは集まるみたいなので非常にうらやましいですね

 

またマリオットのトラベルパッケージ

 

この記事では6月以降に新たなチャートが発表されるみたいです

viewfromthewing.boardingarea.com

なくなるかもしれないし続くかもしれないプログラムですねwww

 

多くのブログでもうすでに書かれているので簡単ですがまとめてみました。

 

 

来年も新リワードでプラチナですが今後どうするのか

多くのホテル修行の先輩方の意見も聞きながら現在思案中です

マリオットではそれほど好きなホテルはありませんがSPGでは好きなホテルが多くあるので何とかプラチナプラチナまでは維持したいですが、、、

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージランキング