JGC修行やSFC修行ってそれ本当に必要?
最近はやりの航空会社の修行
まったくやる気が起きませんww
言い方悪いですがそれなら初めからビジネスクラスを予約したら????ってなります
例えばJGC
とりあえずこんな感じで
その基準は
こんな感じ
まあ一回サファイアになってクレジットカード作って年会費さえ払えば一生JGCです
ANAも一緒
ただ初めの投資費用が50万ぐらい考えとけばいいです
それでクレジットカードを持ち続ければ一生上級会員ですがそこまで自分は欲しくありませんww
個人的な考えとして
乗りたい航空会社に乗る
これに限ります
なので自分自身スタアラもワンワールドもスカイチームもすべて乗っています。
一つに集約できませんww
勿論仕事とプライベートを合わせて一つのアライアンスに集約するとダイアモンドメンバーになれるけど
結局その人たちでビジネスクラス以上乗る人ってそんなに恩恵を受けないと思います。
ダイアモンドメンバーだったらJGCのエメラルドなのでファーストクラスカウンターとファーストクラスラウンジが使えるぐらいです。
エコノミーだとやっぱり恩恵があるかもしれないですね
でも個人的な考え方だと趣味でもそこまでお金を払って上級会員になりたくないしなんか結局今年は飛行機に乗る機会が多くてなってしまいましたwwてきなほうがいいかなあと
エコノミーでもWEBチェックインさえしとけば荷物預けるだけの列に並ぶだけだし
ラウンジはPPさえもっとけばなんとかなるし
関空だとPPラウンジは制限区域の外なのであまり早めに行かずに免税店よるぐらいの時間しかないように空港に着くようにしています。
あと特典航空券の枠の話
JALの場合上級会員と平会員と他社からの特典航空券の枠の差はないです
あるのは空席待ちの優先ぐらい
ただ空席待ちのまでまって落ちてこないーとかいいうのは嫌なのでなかったらあきらめています。
ANAの場合はやはりプラチナ以上だと特典航空券の枠は差があるみたいですが、別にANAに乗らなくても
スターアライアンスだと
タイ国際航空やアシアナ航空、エヴァー航空あたりはかなり特典航空券の枠があいています。
ワンワールドの方が結構空いていて
スターアライアンスだと2席開放が多いですがワンワールドは4席ぐらいは空いている日が結構ありました
とある日のJALの関西からバンコクは夏休みなので8席空いていてびっくりしました。
先日も書いたようにキャセイで4席なんの苦労もなくバンコクまでのビジネスクラスを予約しました
その時の記事
個人的に大切なのは
①特典航空券がとりやす
②マイルが貯まりやすい
この2点を重視しています
カウンターや優先搭乗やラウンジはなんとかなります。
JALやキャセイはまだそれなりに特典航空券は取りやすいですし、
アラスカ航空で発券するとマイル数も少ないですし、
なにせビジネスクラスに乗った時のボーナスマイルが多いので最近はキャセイに乗った時はアラスカ航空にマイルを加算しています。
勿論年に何回もエコノミークラスで飛行機に乗る方に取れば飛行機修行も必要になってくるかと思いますが、最近年に1回ぐらいしか海外に行かない人が修行を始めているのが多いのを見るとなんかちがうかなあと思った次第ですwww
そんな僕は
アラスカ航空と提携先があるところはアラスカ航空に加算
スターアライアンスの場合はANAに加算
ワンワールドの場合はAAに加算
スカイチームは消去法でデルタですww
スカイチーム