worldtrip K's presentation

高級ホテルやビジネスクラスが大好き

アラスカ航空での特典航空券発券の際の幼児の扱いーキャセイ編ー

前回の記事でアラスカ航空のマイレージを利用してキャセイでのフライトを予約しました。

その時の記事はこちら

 

worldtripkk.hatenablog.com

 そのあとアラスカ航空からメールが届いて全員の名前が入ってあったのでとりあえず一安心

 

そのあとキャセイのwebで座席指定をしました。

そのときに気づきました

 

あれ

幼児の名前がキャセイのwebで出てこないwww

おかしいなーと思いながら

アラスカ航空での幼児の扱いをググってみましたが特に見つからないので

一回試しに

アラスカ航空のWEBで大人2人、子供1人、幼児1人でマイル数を確認しました。

 

f:id:worldtripkk:20171008214030p:plain

 

また適当な日にちで検索します

 

f:id:worldtripkk:20171008214049p:plain

 

空いている日にちがあったのでクリックして決済画面へ

あれ

やっぱり3人分のマイルしか徴収されていない。

おかしな話だなあ

って思ってアラスカ航空に電話しようと思ったら

その下の注意書きにこんなことがかいてありました。

                ↓

f:id:worldtripkk:20171008214055p:plain

要は

アラスカ航空では幼児のチケットをマイルで発券できない

運賃は大人の10パーに税金等がかかるので直接その航空会社に連絡してくれと

 

この前アラスカ航空に電話したときは何も言われなかったwww

とりあえず気づけてよかったww

 

一応電話では幼児がいてしっかり生年月日と名前は伝えていましたが、、

早速、キャセイに電話をしてみると、

予約が入っていないということで「大人運賃の10%がかかります」ということであったので運賃を調べてもらって2万近くかかりましたがその場で決済しました。

約2万円の出費です。

時間もなくて調べることができませんでしたがこの2万円近い数字はビジネスクラスのどこのブッキングクラスなのでしょうか

そんなことも気にしてるとあれなのであきらめました。

 

その後無事にwebでも幼児の名前がでてきました

 

今は使わなくなったアエロプランでは幼児は1万マイルか100カナダドル?で特典航空券が発券できたので座席を必要としない幼児に2万もかかるのは少し痛いですが仕方ありません。

 

BAだと幼児もマイルで予約できますし、旅行中に2歳を超えることになっても出発日が2歳未満なら幼児運賃で大丈夫らしくBAは子供に優しい会社だなあなんて思いました。

 

また色々アラスカ航空の特典航空券を調べていると自分はしんどいので絶対やりませんがかなり面白いルートも組めるみたいです。

たまーにWEBでもでてきました。

そのことに関してはまた時間があいてネタに困ったときにでも書こうかと思います。

 

あと

時々アラスカ航空のマイレージでキャセイでヨーロッパや中東行きがおすすめと書いてる人いますが

これは最後に「他に質問はありませんか?」と聞かれたのでアラスカ航空のコールセンターに聞いたら

香港発なので日本は対象外でした

これは結構残念ですね

少しこのアラスカ航空はマイルの使い方はかなりしばりがでてきますがそれでも大変お得なマイレージプログラムであると思います。

 

まあでもBAのAVIOS使えばお得に香港までいけるのでおすすめですけどね

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージランキング